当院の歯周病治療・予防歯科

当院の歯周病治療は、綿密な検査による現状の確認から始まります。検査、治療から治療後の継続的なケアまで、歯科医師と歯科衛生士がきめ細かくサポート。特に予防に関しては、一人ひとりの虫歯・歯周病のリスクに合わせた予防プランをご提案しています。

歯周病のレベルに応じた治療を実践。リスク検査も行っています

歯周病治療の第一歩は「現状を知ること」です。当院ではまずは入念な検査を行い、歯周病の進行具合を細かく確認。検査後に、進行度に合わせた治療をご提案しています。また、歯周病にかからないため、再発を防ぐための予防ケアにも力を入れています。

当院ではお一人の患者さまに、専属の歯科衛生士がついて治療を担当します。ご来院のたびに同じ歯科衛生士が治療・ケアを担当するため、お口の変化にも気づきやすくなり、よりきめ細かいケアが行えます。

当院でおこなう歯周病治療の検査
レントゲン撮影(デンタル)14枚

お口の中の小さなX線写真を、14枚に分けて撮ります。歯周病の状態や虫歯の進行度などを、鮮明に確認できます。

口腔内写真

歯科用の一眼レフカメラで、お口の写真を撮影します。

ポケット検査(6点法)

歯周病の進行具合を図る検査。1歯に対して6ヶ所の歯周ポケットの深さを計ります。

歯周病治療・予防ケアは、計画的な治療と継続的なケアが重要になります。定期的にご来院いただき、歯石の除去を行ったりブラッシングのアドバイスを受けたりして、歯ぐきの引き締まり具合や歯周ポケットの状況改善を図っていきましょう。

なお当院では、生活習慣に関する指導とアドバイスを通じ、患者さまとの信頼関係を深めていくことを大切にしています。治療やケアなどの技術的な部分を重視すると共に、患者さまがご自身のお口への意識や理解を深められるよう努め、歯周病治療に向き合ってまいります。困っていることがありましたら、気軽に担当歯科衛生士にお声がけください。

オーダーメイド型の予防プログラムを採用
より効率的な予防プランをご提案します

予防歯科の分野で世界的に著名な歯科医師・熊谷先生がいらっしゃる、山形県酒田市の「日吉歯科診療所」。当院ではこの日吉歯科診療所と同じ予防トリートメントを取り入れ、予防歯科に力を注いでいます。

当院の予防歯科では、まず唾液検査を実施しています。唾液検査は、一人ひとりの患者さまのカリエスリスク(虫歯へのかかりやすさ)をチェックできる検査。お口の中の特徴が良く分かるため、その人のお口に合わせた、オーダーメイドの予防プログラムをご提案できます。

当院が行っている予防プログラムについて

定期検診のタイミングについては、一人ひとりの虫歯・歯周病のリスクに合わせ、適切と考えられる時期にご案内しています。

健康なお口で一生を送るためには、虫歯や歯周病にかからないことが何よりの近道。そしてそれは、日頃の生活習慣や歯科医院のサポートによって、大部分の方は実現が可能です。いつまでも健康的に過ごしていくために、ぜひ予防に興味を持ち、当院にご来院ください。

染め出し
プラークスコア

染め出し剤を使用し、磨き残しを赤く染め出します。お口の中の何%をきちんと磨けているのか算出します。

ブラッシングの
レッスン

歯ブラシが届きにくい部分、磨くのが苦手な部分を中心に、歯磨きのコツをお伝えします。

クリーニング

歯科医院で行うクリーニング。超音波で汚れを除去した後、高濃度のフッ素ペーストで歯の表面を整えます。

トリートメント

フッ素には、お口の中の酸から歯を守り、虫歯になりにくい、強い歯質を作る作用があります。

成人の診療の流れ

問診

問診票の記入後、お口の中のチェックをいたします。必要なところのレントゲン撮影、応急処置を行います。

お口の中の状態を調べます

• レントゲン撮影(前回撮れなかったところ)
  • お口の中の写真撮影
  • 唾液検査(お口の中にいる虫歯菌の数、唾液の量、性質などを調べて虫歯のなりやすさがどのくらいかを調べます)
  • 歯周病の検査、歯周病についての説明
  • 歯みがき指導、歯面清掃

今のお口の状態をお伝えします。

• むし歯についての説明
  • 前回の検査結果を説明(唾液検査、歯周病検査の説明をレントゲンやお口の中の写真を見ながら現在のお口の状態について説明します)
  • ホームケアのアドバイス
  • 口腔内環境の改善のための治療(歯石除去など複数回かかる場合があります)

再評価

お口の中の環境が改善され、治療を行いやすくなった状態になっていることを確認します

歯科医師による治療

歯科医師による虫歯や歯周病の治療を行います。

再評価2回目

歯科医師による治療が終了した時に再度、お口の中の環境が改善されていることを確認します。

• お口の中の写真撮影
  • レントゲン撮影
  • 歯周病の検査
  • 唾液検査

検査結果をお伝えして
メインテナンスの間隔を決めます

ホームケアの確認をします。

メインテナンスの必要性

メインテナンスにより、日ごろの歯ブラシでは取りきれない虫歯菌や歯周病菌の除去を行います。自分で気づかない磨き残しや生活習慣の改善点のアドバイスを受けることで、良いお口の中の環境を保つようにしましょう。

リスクや磨き残しは人によって異なるため、メインテナンスの間隔も一人ひとり異なります。担当歯科衛生士・歯科医師と相談してメインテナンスを生活の中に取り込み、虫歯や歯周病の無いお口の中を保っていきましょう。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

午前 ×
午後 ×

午前:9:00~12:45
午後:13:45~17:30
※矯正治療日は、矯正治療のみ20:00まで診療しております。
休診日:日曜日、祝日

兵庫県川西市平野3-18-27